子宮肉腫の確率は高いのでしょうか?
person40代/女性 -
年に一度の頻度で近所の婦人科に定期検診に行っています。きっかけは、4年前に卵巣嚢腫(成熟嚢胞性奇形種・両側)の腹腔鏡下摘出手術後の経過観察が主たる目的です。子宮筋腫も多発してますが皆小さかったので、摘出しておらず経過観察中でした。
先日、不正出血があり(通常月経は今月8日から約5日間でしたが、今月25日からもあり=少量ながらも今に至る)検診に行った際(子宮体がん・頸がん検診も合わせて行いました)、内診・エコー診断にて「筋腫の一つが約3センチから約6センチになっている」「エコーで診た感じでは穴が空いているように空洞箇所が見られあまり見たことがない」との所見で、まずは、子宮体がん・頸がん検診の結果待ち、そして後日(年明け後)その検査結果も見ながら怪しい筋腫一つにについてはMRI検査を受けることになるだろう、とのことでした。
帰宅して素人なりにいろいろネットの範囲ですが調べてみると、なかなか暗い気持ちになるのですが、まずは端的でかつ以上のことからで恐縮ながら、今の(素人なりの)私の一番の懸念は「子宮肉腫の疑いは強いのだろうか?」ということになります。他にも可能性として挙げられるものなど、教えていただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





