18歳の息子の唇の皮がめくれ続けて治りません。

person10代/男性 -

気になりだしたのは10年ぐらい前かららしいのですが、上下とも唇の皮がめくれ続けています。唇全体です。特に唇の内側かわ めくれることが多いのですが、めくれ終わる前からさらにその下の皮がめくれ始めます。いくつか皮膚科を受診していますが、「舐めるな」とか「気にするな」とか言われるだけで、まともに話を聞いてくれず、検査もしてくれず、もう病院には行ってもしょうがないと言って、年数がたちました。その間、唇がめくれた皮だらけになるので、めくっていたようです。また乾燥するので舐めてしまっていたようですが、最近、何とか直したいという気持ちで、また皮膚科を受診しましたが、「どうせなめてるんでしょ?それでは治らんよ」と言われただけで、息子が症状を話そうとしても聞いてもくれず、検査もしてくれずに、薬だけ処方されたようです。とにかく直したいので、薬をきっちりぬって、一切皮もめくらず、唇をなめることもなく、ひと月ほど過ごしていますが、多少炎症はおさまったような気もしますが、いっこうに治る気配がありません。ちなみに薬は「キンダベート軟膏0・05%」というものですが。このままこの薬をぬってこの病院に通院続けても意味のないような気がしますが、どうすればいいでしょうか?根本的な原因がわからないと解決しないような気がしますが、原因はなんでしょうか?真剣に対応してくださる病院がないので困っています。親の私から見ても、唇があれている人はたまに見ますが、ここまでひどい症状は見たことはありません。めくれるだけでなく、乾燥して、腫れてもいるので、しゃべりにくかったり、呼吸しにくかったり、ご飯も食べにくかったりしているので、いい病院があれば紹介してほしいのですが、

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師