ロタウイルスのワクチン接種について

person乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘です。
これまでの予防接種はロタ以外は全てしました。
四種混合の副反応で(複数一度に打ったのでハッキリしませんが、2回発熱をしたのでどちらにも被っている種類が四種混合できっとそうだと言われました)発熱したこともあったので、任意なら無理して色々させるのもかわいそうと思ってしまいその当時はしないことを選択しました。
ただ来年度から保育園に通わせる予定でネットなどで見ると今更ですが、重症化の文字が気になって仕方ありません。
その後インフルエンザは受けましたが2回目接種後も発熱し、それもきっと副反応と言われました。
副反応が割りと出る子なのでロタは受けなかったことがある意味良い選択だったのか?任意だったからこそ選択が難しいです。
今までは他に風邪なども全く引かずにきましたが、さすがに保育園などでは移るんだろうな、と思うとロタを受けなかったことが悔やまれます。
副反応でも月齢が低い時の発熱は下がるかなぁとドキドキだったのであの当時は出来るだけ副反応のリスクを考えてと思い、断りましたがそんなこと言っていられなかったなと今は後悔です。
今更になって受けることはもう不可能なのでしょうか?
かかりつけ医の先生は基本質問は出来ないので宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師