1歳児の下痢と血便について
person乳幼児/女性 -
1歳3ヶ月の子です。
昨夜、豚の生姜焼きを潰して数かけら食べさせた後に柔らかめで消化不良気味(ほうれん草がそのまま)の便が出ました。
今朝早く起きたと思ったら、やはり似たような便がたくさん出ました。
そしておむつを換えるも、すぐにドロドロの下痢が少量。
その2時間後くらいに粘膜のような薄い便に血がうっすら混ざっていました。
下痢や軟便をする時でも何度もふんばっていたので、やはり腹痛があったんだろうなと思います。
いつもより少し元気は無いかもと感じますが、ご飯はまあまあ食べて水分も取り、テレビを見て踊ったりしています。
年末ですのでこのまま様子を見ようかと思うのですが大丈夫でしょうか?
豚の生姜焼き(完全に火は通っていた)は赤ちゃん用味付けで何回か食べて平気でしたが、今回は大人用の味付けでした。塩分などが原因の可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





