高血圧と瀉血について

person50代/男性 -

海外在住です。テストステロンのホルモン充填療法を1年程していたので血液のヘモグロビンが多くなり血圧が150と105まで上がりました。400mlほど瀉血をして11日後の今日140と97でした。医者は45日ごとに瀉血するようにいいましたが知り合いがやってくれるので、もしかして、そろそろ200mlとか400mlぐらい瀉血したら血圧が良くなるのではないでしょうか?それとも、瀉血のしすぎは危険?その程度は?瀉血には私の知らない負の要素があって、他の問題が起こる?または短期間に沢山しても効果がない?私の高血圧は持病ではなく、多量のホルモンで血が濃くなって出来た現象でそれ以前は全く正常でした。こちらでは、瀉血をするところは病院の医者と別で15日おきにするケースもあると聞いたのでこのような事を考え始めました。また、たまたまエノキサパリンナトリウム40mg / 0.4mL (Clexane)薬が家にあるので、この薬を使ったら血液がサラサラになる?どうなのでしょうか。赤血球6.41 10^6/μ L, ヘモグロビン 19.5 g/dL, ヘマトクリット 57.1%でした。瀉血する時に血がドロドロしていて出てきづらかったのが印象的でした。レモンを毎日食べると血がサラサラになると聞きましたが、本当に効果はあるのでしょうか。まとまり無いですがよろしくお願いします。いつも目が充血してわずかに痛いとか、背中がわずかに痛いとか、それ以外にもいくつか血液と血圧に関連してそうな症状が有って、今日は息苦しさが多少あったので心配になりました。単なる疲れかも知れませんが。隔離生活をしているのでコロナではないです。初診から毎日1錠づつこの薬を飲んでます。バルサルタン160mg + ヒドロクロロチアジド 12.5mg (Diovan HCT), 緩衝アセチルサリチル酸 (Somalgin Cardio 100mg)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師