9歳の娘が鬱と診断されました

person10歳未満/女性 -

9歳(小3)の娘が、秋頃から登校を渋り、チックや疲れを訴えるようになりました。
担任の先生とも、様子をみながら間引き登校をしていましたが、先月に入ってからは「教室で先生の声がうまく聞き取れない」「プリントの文字は読めるけど、音読しないと頭で理解できない」と泣き出し、学校を欠席。
「小2の頃の自分に戻りたい」と言われ、小学生でも診てくださる心療内科に11月末にかかりました。
2時間近くお医者様と娘の二人で話し合い、診察室に呼ばれて入った私に言われたのが「子供の鬱病です。初期段階で強迫性障害に似たような症状が出てます」「セルトラリンとガスター10を3ヶ月位、服用して下さい。途中では、自己判断でやめられないお薬なので服用を始めたら、しっかり飲んで下さい」と。
私なりにお薬について調べたり、かかりつけの小児科医師に相談しましたが、「今の娘の治したい!」と言う気持ちを支持すると決め、それから1ヶ月服薬を続けています。
でも、あまり効果を感じられません。
そもそも本当に鬱なのか、お薬以外に治せないかなど、セカンドオピニオンも受けたく、改めて子供の心療内科で初診予約を入れましたが3ヶ月待ち…今の私たち母娘には、長い時間に感じられます。
娘は、元々、喘息があり、コロナのニュースを怖がっていました。今はニュースも見ていませんが、そういった背景があるのは事実です。
毎日何度も「私の手、汚いけど食器を触って平気?」とか「人に嫌がられる事してないかな?バチが当たらないか心配だよ」などと質問を繰り返していて、「頭の中は命令がいっぱいで疲れちゃう」と言い家からも出ずに、過ごし、深夜に寝付き、昼前に起きる生活です。
今、私(母親)に出来る事は、娘の話を聞き、お薬を飲ませる事だけでしょうか。
子供の心療内科、初診3ヶ月待ち…待つしかないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師