夜泣きと病気の区別の仕方について
person30代/女性 -
1歳7ヶ月の女の子です。
夜泣きはこれまで無い方で、夜は寝相はかなり悪いですが、急になきだしたりするようなことはありません。
それが本日夜1時半、2時半と一時間ごとに急になきだします。
最初泣き出した時、足をさわって泣き出したので足に異常があるのかと思い、15分程だっこをして背中をとんとんしていたら寝ましたが、また一時間後に急になきだしました。
その際、足はさわっておらず急になきだしたのみで、また15分ほど立ってだっこをしてあやしていたら寝てくれています。
これが夜泣きなのか病気が隠れているのか判断がつかず不安で仕方ありません。
不安な理由→
(1)12月に2回頭を打っている(その間吐いたり意識が無いぐったりしている等一切無し、二回とも受診済み)
(2)昨日12/31、16時半頃家の勝手口(40センチぐらいの高さ)から足元を踏み外して落ちていた事もあり(落ちた瞬間をみておらず、落ちていた格好をみたら左半身が下になっており手が汚れていて、泣いていなかった為経過観察をしている所)もしかしたらその際に頭をうったのではないか?と大変不安に感じています。
もし直近仮に頭をうっていたり、一ヶ月たつ前回二回の頭を打った時の件で、
頭の中に血が遅れてでてきたのではないか?その場合は15分程度で泣き止まずずっと泣いているのではないか?あやせば寝付くということは夜泣きが始まったとかんがえるべきではないかと。。
あやせば寝付くが夜中に数回繰り返す場合は、夜泣きだと判断してもいいのでしょうか?
病気の場合、どのような反応が現れるのか夜中と病気の区別を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





