亜鉛華軟膏付のチューブが膣に入ってしまったかも
person乳幼児/女性 -
生後7ヶ月、修正月齢6ヶ月の娘がいます。体格は身長63cm/体重6.7kgです。
小さく生まれ肛門が狭いため、病院からグリセリン浣腸を処方されており、1日に1回夕方に7mlの浣腸をしています。
いつも浣腸のチューブを入れても泣かないのですが、昨日はチューブを入れた瞬間に大泣きしました。
もしかして膣に入れてしまった!?っと思い、液を注入する前に慌てて抜いたのですが、おむつかぶれのため、お股付近に亜鉛華軟膏を塗っていました。
万が一、亜鉛華軟膏が着いたチューブを4cmくらい膣に入れてしまっていた場合、何か影響はありますでしょうか?
ちなみに、チューブはするっと入ったのですが、膣に入れた場合でも、そのようにするっと入るものでしょうか?
その後の娘の様子としては、お股から出血もなく、改めて浣腸をし終わった後はけろっとしていて、今日も特に変わった様子はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





