直腸のNETと診断を受けたものです

person40代/男性 -

直腸から5cm付近に8mmの粘膜下腫瘍(丸く、凹なし)が見つかり組織を採取し病理検査してもらいました
NETのG1と診断され、設備の整った病院を紹介していただき、EMRを受けることになりました
術前にEMRで難しい場合はESDも使っていきますと言われました

EMRの術中の話ですが、切除する予定だった腫瘍下付近に丸い黒い影が2~3個新たに見つかりました(超音波内視鏡にて切除前)

EMRでは取り切れないと判断されたようで説明を受けました。
本来切除する予定のものを輪ゴムで縛り持ち上げた状態からESDの術式で切除されていました

NET腫瘍の大体は1つの塊のようなものらしいので、正直まったく予想していませんでした
担当医は
「恐らく同じNETだと思います。切除予定だったものと繋がっているようにも見える。
気になるから造影CTを撮りましょう」
と言われました
翌日の昼前に造影CTを撮り、結果を待っていたんですが、その日も翌日も何もなく退院しました(退院日から担当医はお正月休みに)

今はその造影CTと切除後の病理結果待ち(2週間後)になります

ネットで同じNETの方達の症例を見ていたので、脈管侵襲は覚悟していたのですが、新たに見つかった腫瘍のおかげで断端陽性はもちろん、転移の可能性も高くなってしまったのではと不安でなりません。
担当医から
取れてはいますが、検査結果で断端陽性になる可能性はありますとのこと

質問1
本来1つだと思っていた腫瘍下に見えた腫瘍ですが、可能性として考えられるのは何でしょうか。
本来の腫瘍から転移したとも考えられるのでしょうか。

大きさは私が超音波内視鏡で見た感想なのであてにならないかもですが、どれも本来1つだと思われていた腫瘍の4分の1もないように見えました

先生方よろしくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師