誤嚥性肺炎の可能性について
person60代/女性 -
60代です。今から12日前ににリンゴが気管支に入ってしまいました。食べた時の姿勢が悪かったと思います。(最近体調悪く寝ていたので)その時は咳も全く出なくて、スーッと入ってしまった感じです。
その後ずっーと気管支の(ちょうど肺が左右に分かれる辺り)に何か詰まっているような、感じがありました。
それで咳をしたり、のどに指を突っ込んだり、背中をたたいたりしたのですが出ませんでした。気管支に何か詰まっている感じは数日続きました。(今も気のせいか気管支辺りに何かあるような気がする時があります。)
様子を見ていますが熱は出ていません。しかし気管支の辺りが少し違和感があり少し痛いです。それと朝起きると少し粘り気のある唾が口の中にあります。たんは出ません。1日1回ほど軽い空咳が出ます(暖房で空気が乾燥しているせいかもしれませんが)
12日経って発熱無しで、安心してよいのかこ?それともこれから誤嚥性肺炎になる可能性は、まだあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





