81歳の高齢者、大腿骨頸部骨折で入院中、認知症が進みそうで怖い。手術をしないという選択肢は?

person70代以上/女性 -

81歳の母
娘の私は隣に住んでいて、母は89歳の父と2人暮らし。
軽い認知症あり服薬はなし、高血圧で服薬中。
骨折前は1人で歩けていました。

その母が12/29に転倒し、大腿骨頸部骨折で入院しました。

1/6に手術予定、くびれ部分が折れていて、ズレがないのでボルト?を2本ほど入れる手術になると聞いています。

安静にできず、入院初日からベットから降り歩き安静ができないそうです。

また、どうして入院しているか、どこにいるかもわからないようです。

入院三日目までは、1日に何度も父に「帰るから迎えに来て。」「血圧の薬を飲んでないから持ってきて。」と電話をしてきていたそうですが、昨日から帰れないと理解したのか帰るとは言わなくなったようです。

テレビ電話で私や孫と話すと、その時はすんなり会話が噛み合います。

しかし、今日は私に、真夜中に何度も電話をしてきて、興奮気味に「孫が来ていたがちゃんと家に帰ったか?」「老人ホームに連れて来られたからタクシーで帰る。」と言っていました。
途中で看護師さんが電話をかわり、かなり興奮しているので薬を飲ませ詰所で見ていると言われてました。

父親は認知症がひどくなっているから手術させず家でみたい、と言っています。

父は認知症はなし、高血圧、不整脈で服薬中、足腰が弱り家の中でも杖かヨチヨチ歩いています。

質問です。

1、認知症がひどくなるからと手術しない選択肢はありですか?
2、手術しない場合、寝たきりは防げませんか?
3、母の状態はせん妄の可能性はないでしょうか?

私は手術せず寝たきりになるのであれば、どちらにしろ認知症がひどくなるのでは?
寝たきりになると、誤嚥や肺炎なども心配です。
また、高齢の父が母の世話で、2人揃って転倒でもしたらと、思うと心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師