虫歯菌とその対処法について
person乳幼児/女性 -
ご回答頂きますお医者さま、ありがとうございます。
5歳の娘の第一乳臼歯(下)に左右一本ずつ、虫歯が見つかりました。
仕上げ磨きもフロスもし、おやつも一度のみ、毎食後にうがいもさせており、5歳まで虫歯無しだったのに、6歳を目前に虫歯が見つかり、反省しております。
今回、お2人の歯医者さまに診て頂いたのですが、A医師は、左は麻酔ありで削って詰め物をし、右は大したことないので、麻酔無しで少し削って詰める、とのご説明を頂き、
B医師は、フッ素を塗って様子を見ても良いと思う、とのご説明を頂きました。
それだけでも大きな違いですが、A医師はフッ素を推奨しない歯医者さまで、B医師はフッ素を推奨する歯医者さまです(イギリス在住です)。
そこで、質問です。
1.虫歯がある場所を削ることによって、口内の虫歯菌は減るのでしょうか。だとすれば、他の歯の影響を考えると、削ったほうが良いのでしょうか。
2.歯を削ると、健康な歯よりも、虫歯ができやすくなると聞きました。
それであれば、削らずに現状維持や回復に注力し、フッ素塗布と診察を3か月毎に受けて、今より状況が悪くなって削るほうが明らかに得策となってから削るほうが、虫歯になる度に削るよりは良いのでしょうか。
3.虫歯がある場所に使ったフロスを、他の歯間に使うと、虫歯菌がその場所にうつってしまうのでしょうか。だとすると、虫歯の場所だけ、フロスや歯ブラシを別にしたほうが良いでしょうか。
質問は以上です。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





