授乳中に帯状疱疹、薬と授乳について

person30代/女性 -

0歳7ヶ月赤ちゃん授乳中の帯状疱疹の薬について

症状)
右胸おっぱいの下から背中にかけて、ぼやけた赤みができ、痒みがまず出ました。
その後頭痛が出て、右半身の鈍い痛みも出てきて、内科に行き、帯状疱疹と診断されました。

薬の処方と説明)
バラシクロビル500mg✖️2錠✖️7日間
カロナール同上

内科の薬剤師から、バラシクロビルは授乳中でも大丈夫と言われました。飲み方についても指定はありませんでした。

バラシクロビル検索結果)
ア 母乳に移行しにくいため、授乳可。
 ただし、飲んで4時間後がピークのため、授乳前に飲むといい。
イ 授乳可。
 授乳後に飲むといい。
ウ 授乳をやめ、ミルクにする。

1 どれが正しいのでしょうか。
現在はアにしています。
できれば授乳を続けたいと思っています。
影響はないのでしょうか?

2 夫が3ヶ月前に帯状疱疹になってひどかったのですが、夫は塗り薬を処方されましたが、私は処方されません。
授乳中だからでしょうか?初期だからでしょうか?
なお、夫より2日早く気付き、まだ軽めです。

3 最後に、赤ちゃんとの入浴はしない方がいいですか?夫の仕事の関係で私がお風呂に一緒に入るしかありません。
水疱瘡としてうつらないでしょうか。
普段は一緒にいて大丈夫ですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師