筋肉のぴくつき (身体中)
person30代/女性 -
一年半ほど前から筋肉のぴくつきがあります。
顔も目の周りや鼻の横、顎などから肩、うで、背中、お腹、足、足の裏と場所は様々ですが、全くピクピクがない日はありません。
今も脹脛の一部が細かくピクピクと動いています。このまま動いていても普通に歩けていれば気にしなくて良いのでしょうか?
神経内科にも定期的に通っていますが、今のところ良性のぴくつきと診断されています。
内服でリボトリール が処方されていますが、あまり効果はないようです。
一度全身のピクピクが出た場合、一生治らないままなのでしょうか?やはりalsなのではないかと不安で仕方ないです。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





