はやり目の偽膜について
person30代/女性 -
8日ほど前から1歳10ヶ月の息子がウイルス性の結膜炎になりました。
1ヶ月前に身内がアデノウイルス結膜炎になったのでおそらくそれが移ったのだと思います。
1週間経っても、目やにとまぶたの腫れが引かないので再度受診しに行ったところ、なんの説明もなく偽膜除去をされました。
その先生には絶対に取らないと角膜を傷つけるから駄目だと言われたのですが、いきなり処置されたため、出血したことにも驚き途中で辞めて帰って来ました。
次の日、違う眼科に行ったところ偽膜除去は積極的にはやっていなく経過を見ましょうとのことでした。
角膜を傷付けるほどひどい偽膜なら目が開きませんが、きちんと開いてるので大丈夫ですよ。と言われたのですが、どちらが正しいのでしょうか?
軽度の偽膜なら自然に治る可能性もあるのでしょうか?
また、中途半端に処置をしたので半分くらい剥がれてる状態だとしたらそれはそれで問題になるでしょうか?
一応、昨日よりは目の腫れは引いている感じはあります。
ただまだ腫れぼったさはあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





