閉経後の漿液性嚢胞性腺腫の手術方法と摘出臓器
person50代/女性 -
56歳 閉経後3年で左卵巣に7cm大の嚢胞性病変が見つかりました。
検査の結果 マーカーは陰性、子宮内膜の肥厚 子宮腺筋症を疑う程の肥厚は認められませんでした。
右卵巣は 2.2cmの腫瘍らしき物があるらしいです。
私としては 左卵巣病変だけを腹腔鏡下手術で摘出するものと思っていましたが、主治医からは 年齢・閉経後を踏まえて 子宮卵巣全摘膣式手術を勧められました。
私の様な状況での一般的な手術方法を教えて下さい。
そして 何処までの臓器を摘出するのが良いのでしょうか?
閉経後とはいえ 子宮卵巣全摘の予後は大丈夫でしょうか?
障害のある息子がいるので、長生きが目標です。
良いアドバイスをお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





