職場での適応障害について
person20代/男性 -
現在休職中の20代男です。私は仕事へのプレッシャーやストレスから適応障害になってしまい1年ほど休職しています。当初は睡眠障害や通勤電車の中で吐き気を催してしまう等の症状があったのですが、休暇を取得したことや病院で処方してもらった薬のおかげでそれらの症状は快方に向かっています。
しかし、仕事でミスを繰り返していた経験がトラウマになっているのか現在でも会社に行くのが怖い状況が続いてしまっています。現在通院中のクリニックでも自身の勤務時の状況を詳細に伝え相談しているのですが、少しずつ仕事に戻り克服していくしかないと言われてしまいます。(自分としては、また同じ状況を繰り返してしまう気がして復職するのが怖いです)
このような状況の克服法について、誰にどのような相談をすればよいかもわからず、こちらに投稿させていただきました。ネットで調べた限りでは「認知行動療法」というものがあるようですが、実際にどのようなことをするのか、今の自身の状況とマッチするものなのかよくわかっておりません。
お手数をおかけしますが、なにかアドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





