心臓右冠動脈(#3)が完全狭窄だが無症状の場合の経皮的冠動脈造影及び形成術
person70代以上/男性 -
1年前、心臓の右冠動脈(#3位置)が完全狭窄になっていたのが心臓冠動脈CTで分かったのでカテーテル治療で狭窄部にステントを入れました。この時、カテーテルの造影写真により左の心臓からバイパスが出来ているため心筋梗塞にはなっていないことが分かりました。そして、1年後、全く無症状でしたがカテーテル造影写真を行うと再びステント部に血栓ができていました。カテーテル治療により血栓を除去し且つ治療中に抗血小板薬(エフィエント)を飲みました。そして、エフィエントは現在も飲み続けており3ヶ月後に再びカテーテル治療を実施すると言われています。私の場合、右冠動脈が詰まっても左の心臓からバイパスができることにより心筋梗塞にはならないらしいですが、やはりカテーテル治療は必要ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





