発作性上質性頻拍の治療でカテーテルアブレーション治療を受けました

person40代/男性 -

昨日、発作性上質性頻拍の治療のためカテーテルアブレーション治療をうけました。治療後特に違和感を感じることなく、予後も良好だったことから一泊で退院しました。

退院して帰宅後2時間ほど経った頃から胸がダル重くなり、やや苦しい感じをもつようになりました。
安静にしようと思い横になり2時間くらい寝たところ回復しましたが、また2時間ほどして同じような辛さが出てきました。
病院に連絡をして症状を説明したところ、様子を見てくださいと言われましたが、特に生活の制限などは言われませんでした。
少し寝ると回復するようですが、治療後経過を見てよいものなのか、後遺症のようなものなのか不安で、今後普通の生活を送っていけるのか心配です。
主治医の先生を信頼していないわけではありませんが、説明がなかった症状だけに不安が拭えません。
様子を見て快方に向かうものなのでしょうか。補足が必要であれば、追加いたします。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師