2歳半の子供、おでこを強打したんこぶと少量出血。
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
ついさっき2歳半の息子が遊んでいてテレビ台の角におでこを強打し、たんこぶができ、角だったので角の部分が当たっただろう部位から少量出血がありました。
ぶつけた時は、わー!!と泣きましたが、すぐに保冷剤で冷やしあやしていると泣き止みました。
保冷剤を包んでいたタオルに少量血が付着しており、おでこはすでに乾いたかさぶた状態でした。
触ると硬い(触ると嫌がるのであまり触れず、冷やすのも嫌いで5分程しか冷やせず)たんこぶで、大きさは500円玉サイズで、変色はありません。
すぐに泣き止み、いつも通り遊んでいるため、夜間救急にかかるほどではないかと考えています。
これからの様子を見て、なにか異変があれば明日小児科にかかろうかなと考えています。
このような状況で気をつけるべきことを教えてほしいです。
また異常はなくても少量出血があったので、明日小児科にかかるべきですか?それとも変わりがなければ小児科にかからず様子を見ていいですか?
もし変わりなければ明日も保育園に行ってもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





