ALSについて、ぴくつきが止まりません
person30代/女性 -
8ヶ月前より全身にぴくつきがあります。
数秒から数分おきに、体の至るところがぴくつきます。
右上肢の違和感があり、造影検査をして整形外科では胸郭出口と言われました。
右太腿の強張りを感じ左より1.5から2センチ細いです。胸腰椎に大きなくも膜嚢胞があり右の神経を圧排しています。
右上肢、右下肢の違和感はぴくつきの後からでており、わたしとしてはALSが心配で神経内科で8ヶ月みてもらっており、筋電図を3回とり、昨日初めて、右の第一背側骨間筋で繊維束収縮が拾われました。主治医は、経過からもALSは否定的とのことですが、繊維束収縮波形がでて不安でたまりません。どうおもわれますか。波形はみておらず、ファスキレーション+となっています。また以前より右大腿で慢性の神経変化があり、こちらは以前に痛めたことがあるということなので気にしなくてよいといわれています
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





