生後7ヶ月の娘の身体の発疹について
person乳幼児/女性 -
最後7ヶ月の子供ですが、先程風呂上がりにミルクを飲んだ後、首や背中、お腹と足に発疹が出ました。お腹と首が酷く、お腹は赤くまだら模様になり、首も赤くところどころ蕁麻疹のようにボコボコしており少し痒そうでした。
熱は37.5度で元気はありミルクも飲みました。
最近風呂上がりによく身体が赤くなる発疹が足に出ていたのですが、身体中に出たのは初めてです。離乳食で何かのアレルギー反応なのか、お風呂で長湯させすぎなのか(3分程度湯につかってます)わかりません。
ちなみに離乳食は17時ごろにお粥、白菜、大根、にんじん、さつまいも、バナナヨーグルトです。初めてあげた食材は無く、大根は久々にあげたぐらいです。本日卵はあげておりません。
お風呂で身体が熱くなり過ぎて発疹が出ることも考えられますでしょうか?
離乳食を与えてから1時間後ぐらいに、お風呂に3分程つかるのは食後早すぎてアレルギー反応を起こしたりするのでしょうか?
様子を見て発疹が治らなかったら受診しますが、アレルギー検査をしてもらった方が良いのかと悩んでおります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





