ひどい下痢の後の後遺症(便秘)について

person50代/男性 -

先日卵かけご飯にあたってしまい、食中毒になり、熱が39度出て、ひどい下痢をしました。先生が下痢で腸内細菌も出てしまうかもしれないとおっしゃっていました。今まで私は便秘をしたことがほとんどなかったのですが、食中毒回復後に、毎回便秘で非常に苦しんでいます。全く以前とは体質が変わってしまいました。食物繊維を多くとり、腸内細菌を再び増やすため、納豆やヨーグルト等の醗酵食品を毎日食べていますが、全く改善されません。
以前は便のにおいが結構あったのですが、今はほとんど臭いません。以前は下痢になることが多く、1日に何度か排便していました。今は毎朝1回規則正しく排便しています。
下痢で私の腸内細菌が出て行ってしまったことが便秘の原因でしょうか。
また以前の体質には戻れないのでしょうか。
便が臭わなくなったのは現在の方がむしろ腸内環境が優れていて、
以前のように下痢が多い方が、腸内環境が悪かったのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、便秘の原因と、改善方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師