卵巣がん 明細胞腺癌 ステージ3C

person30代/女性 -

2018年12月に卵巣がんの手術を終え、ステージ3cの診断となりました。

再発が、2020年7月に分かり(傍大動脈付近リンパ節 約28ミリ)TC療法+アバスチン 6クール済みです。
2021年1月現在、これからオラパリブにて再発予防治療を行います。

再発が分かってから抗がん剤治療を終えるまで、腫瘍マーカーが反応しなかったのですが、本当にガンの再発でしょうか?
実は再発と確定したCTを撮った際、重度アナフィラキシーショックを発症しました。意識がとぶ位のものだったのですが、それがきっかけでか、それに準ずる何かの影響で傍大動脈付近のリンパ節が腫れる原因はありますか?

まだ、本当は再発じゃないんではないかとの想い、希望があり質問させて頂きました。

リンパ節が腫れる原因はガンだけなのか…他にも何かあるのか知りたいです。

また、再発だったとして…今後は再発までの期間が1年2ヶ月程だったのですが、次はもっと短くなってしまうもんでしょうか?
オラパリブに縋る思いですが、今後が怖いです。
担当医の先生は、今の現状が良い方向にいってることは稀な部類に入るくらいです。との事でしたが。

また、アナフィラキシーの為、造影剤を使ってのCTは、撮れません。
その際、通常CTとペットCTどちらが今後の再再発を見ていく上で有効と考えられますか?

再発してしまっても、今後癌が出なくなる可能性と言うのはありますか?
望みは少ないんでしょうか?

まだまだ諦めるつもりは有りませんが、参考までにご教授頂けたら有難いです。

お忙しいかとおもいますが、また文書分かりずらいかと思いますがお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師