【乳癌】断端陽性の治療について
person40代/女性 -
先月、左胸の部分切除をし、病理検査の結果を聞いてきました。
断端陽性のため、再手術かホルモン剤+放射線(残存乳房照射25回、ブースト照射5回)かどちらにするかと言われました。
手術から間もないこともあり、再手術をする事に抵抗がありますが、再発への不安もあり、判断に迷っています。
取り残した部分は非浸潤癌と言われました。
聞いた結果は下記の通りです。
大きさT1、グレード2、エストロゲンレセプター・プロゲステロンレセプター共に陽性、HER2・1+、リンパ節転移N1(4つ取って1つに転移があったとのこと)、ステージ2Aとの事です。Ki67は追加でこれから検査するとの事でした。
広範囲だったため、温存はしましたが、左胸下半分をかなり大きく切除しており、胸の変形も大きいです。
再手術となった場合は全切除になると思うのですが、迷いがあります。
主治医の先生には放射線治療とホルモン療法を行なって半年後に状況を見て手術をしても良いと言われています。
お伺いしたいのは、上記の状況で半年後の判断でも問題ないのか、再手術をしないことのデメリットを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





