6歳男子、急性リンパ性白血病、維持療法期間中の風邪について
person10歳未満/男性 -
2020/5まで急性リンパ性白血病の入院加療を受け、現在維持療法中です。
12月23日頃から鼻水が出だし、25日に入院していた病院の外来時にムコダインとアレジオンを処方していただいたのですが、1/8現在も鼻水と少しの咳が続いており、スッキリ治りません。
恐れ入りますが4点質問させて下さい。
1.維持療法中は軽い風邪でも治りにくいものでしょうか?
2.ロイケリンとメソトレキセートを服用しており、免疫グロブリンの値もすぐに下がってしまうのですが、値が低い方が風邪をひきやすい、治りにくいということはありますか?
数値が低くてもガンマグロブリンの点滴を見送る場合があるのですが、風邪のひきやすさに影響ないでしょうか?
3.バランスのよい食事や規則正しい生活といったことの他に、特に維持療法中に気をつけると良い点はありますか?
4.次回1月末が外来予定ですが、そろそろムコダインは飲みきりそうです。症状続く場合は地元の小児科にかかった方が良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





