分岐型IPMN 疑いでの、経過観察について
person40代/男性 -
現状を説明します。
MR検査を11/2に行いまして、医師より以下の診断がありました。画像所見より、
「膵頭部、「体部、尾部に複数の嚢胞性腫瘤を認めます。最大のもので、尾部の8mm大の嚢胞。膵管との連続性がはっきりしないものもありますが、一部では膵管との連続性が疑われます。分岐型IPMNを疑います。明らかな充実成分や壁在結節、隔壁肥厚は認めません。主膵管拡張なし。積極的に、worrisome featuresや、risk stigmataを疑う所見は指摘できません。」と、あり、半年後 MRにて経過を観察予定です。
主治医の先生にお願いして12月15日に、別の病院(大阪の癌 病院)で、超音波内視鏡の検査をうけました。 結果は、主治医の先生の診断と同じものでしたので、別の病院(大阪の癌 病院)では、今回の検査で診察を完了して、元の病院の主治医の先生の半年後の診察に戻っています。
ここから、質問なのですが、
1. 3月末に、再度MRI検査を受ける予定で、経過を見る予定なのですが、そのれまでの間に分岐型IPMNが進行して手遅れにならないのかと心配しております。
2. 現在掛かっている病院(家から距離がある)は、そのまま定期的に診察を受けながら、家の近くのクリニック等で、問診をうけて経過観察密度を上げて備えることは、過敏な対応なのででしょうか?
あまり、色々なところに掛るにも、このご在世混乱するだけの様に思うのもあります。
3. 体調は、良いのですが 左肺の下のあたりに違和感が有るような感じがする時があり、 分岐型IPMNが進んでいるのか、又は 膵臓に注視しているが実は肝臓が悪いのではない かとも、思っています。(不安になればきりがないのですが・・)
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





