2歳の子供、気管支炎で咳からの熱。

person乳幼児/女性 -

2歳の娘ですが1月6日(3日前)から頻繁に空咳をしていて1月8日(昨日)に小児科を受診しました。同日午後から38度後半の発熱。咳は空咳から痰が絡む咳を激しくするようになり現在39度の熱があります。

小児科での診断は気管支炎でした。
胸の音は綺麗だが喉が腫れて真っ赤だと言われました。
咳止め、気管を広くして痰を出やすくする薬、解熱剤を処方していただきました。

上に4歳の姉がいてほぼ完治してますが2週間前から空咳→痰絡みの咳(発熱は無し)をしているのでうつったんだと思います。

昨夜は痰絡みの咳の勢いで2回嘔吐しました。
熱もあり痰が切れなくて寝付くたびゲホゲホと咳き込み夜間はほとんど眠れてないようで、ぐったりしています。

先程39度になってぐったりしていたので就寝前に座薬を入れました。
今は多少解熱したようで眠ってます。

水分は取れていて尿も出てます。
今の症状はとにかく痰が絡む咳。あと発熱、鼻水、喉の痛みです。

医師からは1週間分の処方した薬を飲みきってまだ咳が激しい場合、再受診するように言われてますがこのまま発熱が続く場合連休明け(発熱5日目?)に再受診しても良いでしょうか。

発熱も心配ですし、肺炎になるんではと不安です。
連休中のあと2日、自宅で看病するなかで注意することなどありますでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師