胚盤胞移植にむけてタクロリムスの服用の有益性
person30代/女性 -
過去に二度流産(心拍確認後)した経験があり、二度とも染色体異常が原因でした。
そのため今回はPGT-Aを行い、今月末に受精卵の移植を控えています。
念のために受けた検査でth1/th2値が10.8と、やや高い為に主治医からタクロリムス服用を勧められました。
ただ色々調べるうちに医師の判断を疑問に思う事が多く、今回こちらで先生方の意見をお聞きしたいです。
1. 妊娠中に服用することで胎児に影響はないのか
2. 免疫が抑制される事で日和見感染症にかかるリスクは、やはり高くなるのか
また、母体の細菌やウイルス感染によって胎児への影響はあるのか
3. th1/th2が10.8と、やや高い数値でも服用する必要性は高いのか
未だ明確な答えがないのは何となく理解していますが、どちらのリスクを取るのか決めかねています。
現在の婦人科は毎回医師が違う事が多く、信頼関係もさほど築けていません。
先生方のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





