突然不整脈が起きました
person70代以上/女性 -
80代女性です。
血圧が高くなったのでかかりつけ医からメトボルミンを処方され、服用しつつ自宅で定期的に血圧を測定中です。本日の夜に突然不規則脈拍を示すマークが現われ、何度か測り直していると現れなくなったのですが、暫くして「手首を押さえて測っていると時々20回/分くらいになる」と言ってきました。詳しく状況を聞くと「止まってまた動きだす」との事でしたが、これって不整脈でしょうか。
現在はこれといって大きな病気はしていませんが、軽い無呼吸症候群のため睡眠時に酸素を吸い込む治療(CPAP?)を続けています。血圧が上がるまでは毎日の測定はしていなかったので、それまでも同じ症状が発生していたかは分かりません。明日は病院が空いていないのですが、次の受診まで自宅で注意することはありますか。また、この情報からどのような疾患、及びその原因が考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





