赤ちゃんの後頭部の骨について
person乳幼児/男性 -
9ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれてから今日まで後頭部の耳と耳を結んだラインの真ん中の骨が小さく盛り上がってボコっとしています。小さくボコっと盛り上がってるので、その両隣は凹んでるように触ると感じます。特に現在まで検診やかかりつけ医でも、発育や頭の形や頭周囲の数値も問題ありません。これは外後頭隆起や大後頭隆起というものなのでしょうか?赤ちゃんではっきり後頭隆起がわかる子はいますか?その部分以外は綺麗な形をしています。上の子にはなかった為心配しています。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





