尿バルーン取れるか

person70代以上/女性 -

78歳小細胞肺がん2020/1から治療→2020/8脳転移→2020/11肺がん再発し、抗がん剤入院二日目に脳てんかん起こし、抗がん剤治療中止。

以後、自力での排尿が難しく腹圧で行ったりはしてましたが、結果尿カテーテルを入れることに。

泌尿器科医師の見立てでは、脳転移のがんが、原因の可能性があり排尿障害があるのでは、との話があると同時に、主治医(呼吸器科)は、そうとも言い切れず実際はわからないらない、と。

カテーテルを取り外し(看護師から腹圧かけながらでも)自力で排尿できるようにチャレンジしてますがなかなか進みません。(週に1回程度行ってる様子)

本人の意思としては、カテーテルをはずして歩行リハビリを行い、自立歩行をして排尿・排便はトイレでできるようになりたい、とリハビリを日次がんばってます。

【ご相談】
この尿カテーテルをはずして自力排尿ができるようになるには、可能性があるならばどのような事が有効でしょうか?

本人としては食欲も旺盛、認知も明確、カテーテルや歩行できるようになり早く帰宅したいと熱望してます。

少しでも身体から管を抜いて、自己コントロールできてる気持ちになれる状態をつくってあげたく。

有効な手段や、また見立て、どんなリハビリができそうでしょうか?

またはカテーテルと共存しながら、自力歩行をして生活をすることを前提にすべきであれぱ、それに対する声掛けや生活イメージの持ち方、短期的なリハビリをするにはどのようなことがおすすめでしょうか?

ガンの抗がん剤積極治療はやめました。ADLは徐々に下がると思われますが、認知もしっかりし食欲も以前より増して一日4-5食欲(間食含む)食べてます。

二週間、四週間先の小さな目標を立ててできたことに張りや希望を持てる日を過ごしてほしい気持ちでご相談しております。

どのようなご見解でも歓迎です。ご教示ください

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師