続く不安感があります。

person20代/女性 -

10年ほど前に恋愛や仕事などのストレスが重なり、軽い過呼吸みたいになりました。彼とも別れ仕事も転職し、家の近くで働き出し、3年半働いたのですが、そこでも仕事のストレスが重なり、仕事中深呼吸をした際、緊張しすぎたのか、そのまま軽い過呼吸みたいなものになりました。そのことがトラウマになってます。その後仕事を変え、トラウマによる緊張は、取れないものの症状なく、仕事も今9年目になります。最初4年程は、トラウマからか一人で遠出や電車は、避けていたものの乗り出すと嘘かのように乗れるよぉになり、そこから一人暮らしをしたり、いろいろな所にも出かけたりするよぉになりました。その後結婚し、フルタイムで働き、電車通勤し、症状もありませんてました。家事仕事で体も疲れてました。鼻炎持ちで鼻が凄い詰まって詰まりから息がしにくいことが増え、だんだんそれが怖くなってくるよぉになって金曜の仕事中すごい考えてしまい不安で怖くなり、過呼吸などになったらどぉしよと考え込んでしまい、すごく怖くなりました。職場の近くに祖母が住んでいる為しんどくなったり怖くなったらそこに逃げたらとかも考えたりして余計に怖くなってしまいました。生理も1週間ほど遅れたり最近ホルモンバランスも崩れてたので、関係あるのかわかりませんが命の母を勧められもらって飲み、その後昼からの仕事は、まったく問題なくこなして、いつも通り電車で帰宅しました。その後次の日から三連休が始まり、初日の土曜日朝一、耳鼻科に行き、酷い蓄膿と言われました。薬をもらい鼻の通りは、良くなってきたので、鼻詰まりによる不安感は、マシになってきました。ただ、仕事中の不安感に陥ったことを三連休頭から離れなく日に日に怖くなり、仕事に行けてません。何か病気になってますか?三連休は、旦那と近場ですが、普通に出かけてその時は、特に不安感とかなかったです。家に着いてから、考えこんでしまいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師