8.3ミリの胆石ありと診断を受けました。
person60代/男性 -
血液検査にてGPT値異常(83)。内科受診。腹部エコー、腹部CT(造影剤使用)を受けました。結果8.3ミリの胆石有りとの診断を受けました。その後、外科に回されましたが、ドクターからは、逆に手術してもよし、しなくともよし(今のところ無症状のため)どちらか選択してくださいと言われ、即答できず戸惑いました。しばらく考えさせてほしい旨伝え、薬はありませんかというと、30日分ウルソデオキシコール酸錠(100mg)1日一錠ずつ食後三回を処方され、1ヶ月後また、受診するよう言われ帰宅しました。
自宅にてインターネットにていろいろ調べたところ、超音波式粉砕方など開腹または腹う鏡手術のほか、無症状であれば、ウルソデオキシコール酸錠による治療も可との記事も見ました。
これだけの情報で申し訳ないのですが、これからの患者としての対応(開腹等の手術、薬による長期的治療、超音波式粉砕法あるいは、大学病院等への転院によるMRI等による
精密検査の実施結果に基づく治療方法の選択、その他)についてアドバイスをいただければと存じます。
今日、受診した外科医師は、薬の場合一生飲み続けなければならない、月一度エコーによる検査の必要性、発作の兆候(食後の腹部の痛み等)がみられたら、直ちに受診することを
付け加えておりました。
情報として、その病院は、割と古い病院で、コロナの関係もあり、あまり病気の原因等について詳しく説明して下さらない印象があります。
上記血液検査にてGPT値異常(83)がでたのは、昨年の12月1日採血のもの、本日受診した病院には、昨年の11月5日にイレウスにて救急搬送され、イレウス管にて入院治療を受け11月21日退院完治といわれております。便通も毎日有りイレウスに関しては自覚症状はありません。
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





