更年期高血圧で早急治療すべきでしょうか
person50代/女性 -
ホットフラッシュなど悩み婦人科ではホルモンの低下を指摘されています。
コレステロールや中性脂肪等数値には問題なく、体重管理や減塩や運動も行なっておりストレスも殆ど無く、血圧を上げるような生活習慣は無いのですが、1ヶ月前程から上腕式で上が130-145の数値を示すことが多くなっています。同時に手首だと15位低い数値を示します。
あまりに考えすぎて昨夜は何度も計測してしまい、すればするほど上がってとうとう202までになってしまいました。その興奮からあまり寝られず今日の数値も上は110-165あたりをうろうろしています。
このような場合は早急に受診するべきでしうか。全身症状問題無いので、ウオーキングや軽いジョギングや買い物など、通常に過ごしても大丈夫でしょうか。
DHAのサプリくらいで、飲んでる薬はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





