手根管症候群です

person30代/女性 -

産後3ヶ月に朝方すごくかなり痛いしびれを感じで、親に相談して整骨院に行きました。診断結果は背中からくる手への痺れと言われ、約3ヶ月毎日毎日通いました。少しマシになったくらいで相変わらず夜中朝方の激痛の痺れは治りませんでした。また違う整骨院に通い背中をもまれしまいには手首をグリングリンとマッサージされ、日々痺れがひどくなりました。たまらず整形外科に行ったらMRIをやらされ、結果手根管症候群と言われました。結局整骨院に半年通いその後整形外科に半年通いました。整形では温めたり薬を出されたり手首に注射を4回程しました。授乳中だったので痛みが出たら注射してました。それから発祥して約1年でだんだんよくなり、夜間の痺れは全くなくなり、整形も通っていません。ですが、夜間朝方の痺れはなくても、左手の感覚は右よりなく、左手を高くあげると疲れやすく、だんだんと痺れてきます。メールを打つのも疲れます。そして、右より左手のてのひらが痩せてきています。右より左手から肩にかけて時々軽い痺れがあります。これはまだまだ治ってないし、逆にまだまだひどくなるんでしょうかね?ちなみに整形の先生は明るい方で、そのうちよくなるよ、ホルモンの崩れだよ、若いから大丈夫、おばちゃんの病気病気!といった感じで大病扱いはしません。ただ夜間の痺れの痛みはすごいものがありました。またなると思ったら怖くなります。質問ですが、これはまだまだ病院通いした方がよいでしょうか?またこのままほっておくとひどくなるんでしょうか?ビタミン剤はかかさず飲んだ方がよいでしょうか?1番聞きたいですが、ホルモンかららしいんですが、また妊娠したら同じように手根管になるでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師