妊娠初期の強膜炎の治療について
person40代/女性 -
現在妊娠8週です。
数年前から何度か強膜炎を繰り返しており、その都度リンデロン点眼で治療し充血と痛みを抑えていました。
今回以前と同じく近所のかかりつけ医に相談すると、その医師は慎重に「妊婦さんへのエビデンスが少なすぎるからリンデロンを処方できない」と言われました。
総合病院の産科に受診しているため、同じ病院の眼科に紹介状を書いてもらい、産科と眼科の先生に相談してもらった結果、リンデロン点眼OKとなりましたが、赤ちゃんへの影響を考えると使うのを躊躇ってしまいます。
Askdoctorsの先生方は妊娠中のステロイド点眼は問題ないとお答えになってらっしゃる方が多いようにお見受けしますが、実際に妊婦さんへの使用の経過を見られてのお答えなのでしょうか?
失礼な質問の仕方で申し訳ありません。
妊娠中のステロイド点眼の使用の安全性についてご意見を伺えたら有難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





