左側の頚から後頭部と口の開閉や嚥下時の頸の痛み
person50代/女性 -
6日前に、座椅子でのうたた寝から朝まで入眠、その後少し首を寝違えたかなぁと軽く思っていたのですが…。
2日目、次第に左側のみ頸や後頭部の痛みが強くなり、むち打ちのように後ろや左右に動かせなくなりました。横になるのも力が入ったりするので痛みを伴い、食べ物を食べるときも口を開けるのが困難になり、嚥下時も左側の頸部に痛みがはしり、今までにない初めての体験で不安になっています。
それと重なって、風邪症状の様な痰が喉にひっかかる症状もあり、息苦しさもあるため、それはうがいをまめにして、少しは軽減されましたが…まだ寝ていると喉に圧迫感があります。
一年前に頸肩腕症候群になったこともあり、その時は目眩で悩まされましたが、今回は違うようで…。
痛み止めを定期的に飲んで、効いているときは、右手、両足は大丈夫なので少しは起きて動けてます。
あと鍼灸院での針やマッサージで何もしないよりかはいいと思い、とりあえず様子を見てます。
あまり症状が改善されなければ、受診を考えてますが、何科がよいでしょうか?
又は直ぐに病院受診して検査をしてもらったほうがよいのでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





