こどもの耳あか取りについて

person乳幼児/男性 -

2才の男児の母ですが、子供の耳掃除について質問です。
以前、風邪からくる中耳炎にてかかりつけの耳鼻科にかかった際に「お子さんくらいの年頃の耳掃除は、家庭では外に出て来た耳あかを取り除く程度で良いです。綿棒を耳穴にいれてとろうとすると、かえって耳あかを奥まで突っ込んでしまうことがあるので、穴の奥にある耳あかは耳鼻科でとってもらうようにして下さい」といわれましたので、家での耳掃除は耳の表面に耳あかが目立って来たな、という時々に綿棒で拭く程度にしていました。
しかし先日ネット上に「中耳炎にかかる子では、奥に耳あかが詰まっていることがある。スキンシップの意味もあるので、家庭で耳掃除をしてしてあげた方が良い」といった内容の耳鼻科ドクターの意見がのっているのをみて、今迷っています。

小さい子の場合は、穴の中の耳あかはやはり耳鼻科でとってもらった方がよいのか、それとも穴の中でも外から見える範囲内は、家で赤ちゃん綿棒などでとってもよいのでしょうか?
それと、もし耳鼻科で耳あかをとった方がよいのであれば、どれくらいの期間(我が家の場合は現在のところ、他に病気で受診する機会なければ3ヶ月に一度くらいですが)あけるのを目安に受診すればよいのでしょうか?
教えて頂ければ、幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師