足に赤いポツポツが出来ています
person50代/女性 -
三日前に首に湿疹のようなものが出来、皮膚科受診しました。
もともと膠原病の持病、薬物アレルギーがあります。
10日くらい前からガスロンを初めて服用していたので、そのことも含め、診察の際に、薬疹の心配も伝えました。
『薬疹ではなく、湿疹だろう』との診断で、リンデロンクリームを処方されました。
しかし、その翌日より両足に毛穴の大きさくらいの赤いポツポツが多数出来ているのを見つけ、近所の膠原病を専門にされてる先生に診て頂きました。
「薬疹の疑いもあるが、いまアレグラも服用しているので、症状はおさえられるだろう」との診断でした。症状は昨日から急激にひどくなってはいませんが、良くもなりません。
痛み、痒みはないのですが、たくさんの赤いポツポツを見るたび、恐怖です。
薬疹で赤いポツポツはよく見られる症状でしょうか?
薬疹なら、どのくらいで症状は改善されますか?
アレグラだけで、良くなりますか?
膠原病は、大学病院で診ていただいていますが、明日にでも大学病院に診察に行った方がよいですか?
それともこのまま数日様子をみてもよいでしょうか?
色々質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





