不整脈は放置しても問題ないのでしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

主人(32)の事です。
4.5年前から不整脈があります。
初めの頃は本当にしんどそうで薬も飲んでいましたが今は薬がいらないほどには落ち着いているようです。
4年前くらいに受診した時に心電図をとったりして結局は放置しても問題のない不整脈だと言われたようです。
ただその頃は本当にしんどく吐くこともあったのでしんどい時用に安定剤など処方されていました。

先日主人の心音を聞いてみた時、急に早くなったかと思ったら元に戻り、しばらく普通に鼓動していたかと思ったらフッと脈が飛びまたドクドクと規則的に動き出しました。
不整脈があるとは聞いていたものの実際目の当たりにして怖くなりました。

今脈飛んだよね?リズムもなんかおかしいよ?
と本人に聞くと、ちょっとしんどかったからそうだと思った。と言われました。

主人は放置しても問題ないと言われた、治すとしたら心臓の弁を焼く手術があるらしいけど放置しても問題ないなら今は安定剤が必要なほどしんどくないし気にしないと言っています。

不規則な心拍、突然飛ぶ心拍を初めて経験して動揺しているのですが、本当に放置しても問題ないのでしょうか?
心臓に悪いのではないかと心配です…

person_outlineMiiさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師