1ヶ月以上前から首のリンパ節が腫れています

person40代/女性 -

左鎖骨上から首の根元、肩にかけてのリンパ節が腫れています。いまだに原因が分からず不安な日々を送っています。よろしくお願いします。

12/7左鎖骨の上、窪んでいる辺りが腫れているのに気づく。熱はなく痛みもない。
12/14症状変わらずで耳鼻咽喉科クリニックで受診。即大学病院の紹介状をもらう。抗生剤を貰うが下痢が続き3日で終了。
12/21大学病院受診。鼻腔カメラ、血液検査2回、頭部から肺までの造影CT、頸部リンパ節、腋、乳腺エコー、針生検で特に異常なし。
現在腹部から鼠蹊部までの造影CTの結果待ち。

大きいリンパ節は2cmあるが楕円形のためエコーの診断では良性の判断でした。
針生検は2度刺しましたが悪いものではなかったそうです。
左リンパ節の腫れは朝起きると静脈が浮き出るほどぷくっと腫れており日中には段々と引いてきます。(日中にまた腫れる日もある)それを毎日繰り返しています。大きさは変わらずで表面はなだらかです。
熱はなく、痛みもないですが最近では食後、軽い運動後首に圧迫感があります。

過病歴は8月に子宮筋腫のカテーテル手術(子宮動脈塞栓術UAEを受けました。その後尿管に管を入れた所の感染からか膀胱炎になり術後から膀胱炎の薬を飲み始めるまで2週間くらい熱が上がったり下がったりしていました。
11/27にインフルエンザの予防接種を受けました。

1.もし腫れたのが8、9月頃だったとして感染が原因の腫れが現在も残ることはあるのでしょうか?
2.血液検査で上限値9.0のところEBVVCA IgG 80倍、EBNA40倍だったのですがEBウイルスに何か関係があるのでしょうか?
3.悪性リンパ腫、がんの転移の可能性はありますでしょうか?

ストレスでかなり疲弊しています。
長くなり申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師