9ヶ月 反り返りが強い
person乳幼児/女性 -
もうすぐ9ヶ月になる子供についてです。
元々よく反っていましたが、最近回数が増えているように感じます。
抱っこしていても仰向けで遊んでいてもしばしば反り返ります。
足をバタバタと屈伸させながら興奮したように反り返ることもあれば、足をピンと伸ばしたまま静かに反り返ることもあります。
時と場所を選ばず反りますが、離乳食を食べている時と寝かしつけのために抱っこをしている時に反ることが多いです。
寝ている最中も眠りが浅くなるとモゾモゾした後に首を大きく後ろに反らしたりします。
仰向けで遊んでいる時に自分の足を掴むことはしますが口に持っていくことはありません。
発達は遅めで、寝返りしか出来ずずり這い・ハイハイはまだです。
お座りは座らせて手をついた姿勢をとらせれば少しはその姿勢を保てますが次第に前に二つ折りになります。
発達の遅れもありますし、脳性麻痺など考えられますでしょうか?
その他の病気の可能性もありますか?
10ヶ月健診で相談しようとは思っていますが、心配になりこちらで相談させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





