5ヶ月半乳幼児、スピラゾンを塗ると異臭

person乳幼児/女性 -

5ヶ月半の乳幼児です。
頭皮の脂漏性湿疹にスピラゾンローションを塗ると胃液のような酸っぱい臭いがします。

生後3ヶ月くらいから頭皮に脂漏性湿疹があり、魚の鱗のような見た目でカサカサしています。
当初は小児内科を受診しリンデロンVGローションを処方され生後4ヶ月まで塗っていたのですが、一向に治りませんでした。
5ヶ月になり小児皮膚科を受診し、スピラゾンローションを処方され、塗りはじめて3日になります。

薬そのものは無臭ですし、お風呂あがり(19時)に塗った直後にも頭皮に匂いは感じないのですが、就寝時(20時半)になると頭皮から胃液や嘔吐物のような臭いがします。
もちろん頭皮そのものの匂いやベッドシーツ、リビングの床、両親の服、保湿剤など、頭皮に接触しそうなもの全ての匂いを確認しましたが、異臭はしませんでした。

1.スピラゾンローションを塗ると胃液の臭いがするのは異常ではないのでしょうか。
2.塗って3日、これといった変化は見られませんがこのまま無くなるまで塗り続けてもよいのでしょうか。
3.お風呂上がりの湿った地肌に塗っていますが、完全に乾かしてからの方がいいでしょうか。

以上3点、ご教示いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師