6か月の子供、つかまり立ちによる悪影響が心配です
person乳幼児/男性 -
先日、6か月になったばかりの息子が、つかまり立ちをし始めた様子です。
ベッドの高さを一段低くしたところ、最初は膝立ちくらいでしたが、今日は柵につかまるようにして、足の裏で立っていました。
息子は、3か月で寝返りをし、すぐにずり這いを開始。今はずり這いで行きたいところに自由に行くことができますが、お座りやハイハイはまだできません。
ハイハイは発育のために良いという話はよく聞いていますし、ハイハイせずに立ってしまうと上半身の筋力がなく、体幹がぐらついて転びやすくなる、という情報も目にしました。これが本当なら、ハイハイせずに立ってしまうのは発育上よくないのでしょうか?
我が家は1LDKの間取りで大人用のベッド、赤ちゃん用のベッド、ソファ、ダイニングテーブルなどがあり、広いスペースがないことも問題なのかと考えています。
これまで、日中はずり這いをしているので、仮にハイハイをせずに立ったとしても問題はないのか。それともつかまり立ちをさせないようにしてハイハイを促した方が良いのか、そのためにはどうすれば良いのかを教えて下さい。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





