不妊治療中 コロナ 県外通院 移植すべきか

person30代/女性 -

不妊治療中の34歳女性です。
凍結胚移植を2021年1-2月に予定しておりますが、現在の新型コロナ感染の拡大、緊急事態宣言の発出に伴い、移植を延期すべきか迷っております。
今まで移植3回、妊娠2回、初期流産2回で出産まで至っておりません。今年35歳になりますし、採卵の結果もあまり思わしくなくなってきました。コロナがなければ予定通り移植に進みたいと思っていましたが、日に日に状況が悪化する感染状況に恐怖を感じています。
通院先は、県外の不妊治療専門科がある総合病院で、昨年秋頃別の科でクラスターが発生しておりました。(そのときも通院はしておりました、通院は自家用車です)
懸念している点は、通院先が緊急事態宣言が出ている県であること、移植スケジュールに入ると通院を何度かしないといけないことなど、いくつかあります。
移植を2、3ヶ月延期して、暖かくなったり、ワクチン接種が始まれば今より状況は好転するのでしょうか。

【質問】
1.このまま今週期に移植をすべきでしょうか?
2.移植を延期する場合どのくらい延期すべきでしょうか?(子宮内膜症があるので延期中はピルを処方してもらおうと思っており、どのくらいの期間分処方してもらうべきか)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師