前立腺がん 放射線 ホルモン併用
person50代/男性 -
psa 4未満 転移なしですがグリソンスコア 3+4もしくは4+4(中リスクか高リスクか微妙なライン)と診断されました。
IMRTとホルモン併用で治療予定です。
質問1 放射線の照射回数40回か28回かを選択する場合の判断基準はありますか?
どちらの方が副作用が少ないとかのメリット等あれば教えてください。
質問2 ホルモン療法を6か月にするか2年にするか(グリソンスコア的に)微妙なラインのようなのですが、副作用を考えると短い方がよいと思うのですが、短期間で済ました場合のリスクはどういう面でどの程度あるものでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





