60代の母親が摂食障害です

person 60代/女性 -

60代の母が摂食障害です。

体重が28キロまで落ちて、入院しました。
入院中は管理栄養士さんが考えてくれた食事を食べていたようですが、完食したふりをしてゴミ箱に捨てたり冷蔵庫に隠していたと報告もありました。

母は私が小学生の頃から、トイレで吐いていました。それを直接、母に問うたことはありません。
現在は吐いていないようですが、食べ物に極端な制限をつけて、野菜ばかりを強迫的に食べています。
食べる品目に強いこだわりがあるため、外食や会食ができず、一方で、周囲には食べさせようと勧めます。
かなり重度の、そして長期間にわたる摂食障害かと思います。

入院中に、精神科への紹介状を書いてもらいましたが、放っておくと行く気がなさそうだったので病院まで送ることにしました。

質問1
摂食障害の原因は日常生活のストレスでしょうか?
ストレス源をなくさないと摂食障害は治らないのですか?

質問2
摂食障害の患者に、摂食障害の話をするのは良くないでしょうか?
特に、娘からそのような話をするのは良くないでしょうか。
「治していこうね」という姿勢は拒絶される気もします。
しかし、このまま放っておいても、悪化するばかりだろうから心配です。

宜しくお願いします。

person_outlineみどりさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師