尿の細菌培養検査結果について

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前に血尿らしき症状が出たことから腎泌尿器科にて尿検査を受けたところ、白血球が5-10の数値で膀胱炎の疑いありとのこと。
本日再検査の結果、症状が落ち着いているので大丈夫、もう来なくてよいですと言われたのですが、ふと担当の先生のモニターに目をやったところ、前回の尿検査(細菌培養検査)の結果が表示されており、大腸菌と肺炎球菌がそれぞれプラス1、2となっていました。この結果が示す状況が知りたいです(待合室が大変混んでおり、一患者にあまり時間をかけられない様子であったため、直接お伺いできませんでした)。
肺炎球菌が検出されたのは、肺に何かあったということなのでしょうか。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

person_outlineゆきんこさん

1人が参考になったと投票

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師