新生児 眼振 水平方向で振り子様 姿勢変換時に数秒 

person 乳幼児/女性 -

生後2週間の新生児、女児です。
昨日気づいたのですが、授乳後げっぷのための縦抱きの姿勢から横抱きに抱き変える際に首が少しだけカクっと後ろに倒れ込む様になると数秒眼振があります。
左右対称の揺れで振り子様にほんの数秒の眼振で、一緒に瞼も小刻みに瞬き様に痙攣します。
眼振が終わるとケロッとしています。
これは異常なのでしょうか?神経系の疾患があるのではないかと心配しています。
また、昨日からあまりぐずることなくやたらとよく寝るのですがこれは関連がありますか?
自然分娩40週で新生児黄疸強めでしたが光線療法までの数値ではなく通常の入院で退院しています。黄疸はまだ少し残っています。そちらとの関連もあるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

person_outlineゆいさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師